【ニッポン城めぐり】<クイズ>豊臣家による奥州仕置の際、蒲生氏郷に付けられることを拒んだ矢田野義正は、次のうちどの家を頼ったか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ニッポン城めぐり】クイズ 2023/08/29


豊臣家による奥州仕置の際、蒲生氏郷に付けられることを拒んだ矢田野義正は、 次のうちどの家を頼ったか?

2023/08/29

【問題】
豊臣家による奥州仕置の際、蒲生氏郷に付けられることを拒んだ矢田野義正は、次の
うちどの家を頼ったか?

【選択肢】
佐竹家
津軽家
前田家
宇喜多家

【答え】
佐竹家

【解説】
矢田野義正は二階堂旧臣で、秀吉もその武勇を認めていたといわれるが、新領主であ
る蒲生氏郷傘下での本領安堵を拒否し、佐竹家を頼ってその家臣となった。


プロフィール
この記事を書いたひと
taizenyuzen

 『少々の』IT系関連知識と
 『下手の横好き』による趣味を楽しみ
 『とても熱い』情熱をもった
 根っからの名古屋人です
 よろしくお願い申し上げます!

taizenyuzenをフォローする
クイズ
taizenyuzenをフォローする
スポンサーリンク
泰然悠然

コメント

タイトルとURLをコピーしました