【ニッポン城めぐり】<クイズ>大友氏の家臣団の中で、大友氏に従って関東から下向した者の一族を総称して、次のうち何と呼んだか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ニッポン城めぐり】クイズ 2023/01/14


大友氏の家臣団の中で、大友氏に従って関東から下向した者の一族を総称して、 次のうち何と呼んだか?

2023/01/14

【問題】
大友氏の家臣団の中で、大友氏に従って関東から下向した者の一族を総称して、次の
うち何と呼んだか?

【選択肢】
下り衆
参勤衆
本貫衆
散り衆

【答え】
下り衆

【解説】
大友氏の家臣団の中でも、同氏の豊後入部以前からの譜代の衆を「(お)下り衆」と
呼んだ。古庄氏、徳丸氏、小田原氏、斉藤氏、工藤氏、首藤氏らが挙げられる。


プロフィール
この記事を書いたひと
taizenyuzen

 『少々の』IT系関連知識と
 『下手の横好き』による趣味を楽しみ
 『とても熱い』情熱をもった
 根っからの名古屋人です
 よろしくお願い申し上げます!

taizenyuzenをフォローする
クイズ
taizenyuzenをフォローする
スポンサーリンク
泰然悠然

コメント

タイトルとURLをコピーしました